◆「ダイエット」の定義 ◆


英語のdietは、食物、(日常的な)食事、餌という意味である。特にdiet controldiet therapyの略語として、食餌療法のための「規定食」を指す。従って「糖尿病予防のためのダイエット」、「高血圧治療の一つとしてダイエットをする」というように使用するのが、元の意味からすれば正しい。

日本では、元々医療用語として英語の用法に倣った意味で使用されていたが、一般にはこの語が「減量のための食餌制限」として限定的に使用されることが多く、また「痩せる」という部分のみに注目されて変質した「ダイエット減量摂生」という意味で誤用され、元々の意味とは乖離した和製英語と化している傾向にある。

なお、百科事典という性質上、この項では「食餌療法」について記載する。


フリー百科事典『ウィキペディ(Wikipedia)』より引用

2008年09月06日

おなか痩せには腹筋ダイエット

多くの人が、ウエストについたままでなかなか取れない脂肪を気にしているのではないでしょうか。


毎日のエクササイズを続けていても、狙った部位の肉を減らすことは困難です。


まずは腹自体のたるみを何とかする必要があります。腹筋ダイエットで腹のたるみを防ぎ、ポコンと腹が出てしまわないようにしてください。お腹を腹筋ダイエットで引き締め、腹まわりの筋肉を鍛えることでウエストを引き締めるというものです。


また、このダイエット運動で腹筋を鍛えることによって新陳代謝が促進され、脂肪が燃えやすくなります。代謝機能がアップすると、痩せやすく太りにくい体質になりますので、おなか痩せには腹筋ダイエットが効率的です。


腹筋はどうしても、きつい、辛い、やりたくないと思っている人がほとんどです。子どもの頃にやらざるをえなかった腹筋運動は苦しかったという印象を持っている人も多いのではないでしようか。


腹筋は辛い訓練の象徴のようにも思われています。嫌なことを長く続けることはとても大変であり、続かないダイエットは何の効果をももたらしません。しかし休んでしまうと、筋肉が再び衰えていきます。腹筋のためだけに時間を取り、いくつものトレーニング内容を盛り込むと、面倒という気持ちが生まれてきて、続かないこと間違いなしです。


気負わずに続けるダイエットを心がけ、日々の週間に織り込むように腹筋の時間を組み入れることで、いつしかダイエットを成功させていることが可能でしょう。
posted by 健康ダイエット・美容ダイエット at 21:02| おなか>おなか痩せには腹筋ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットジムを体験してみましょう

少し前に比べればかなり行きやすくなったかもしれませんが、未だにダイエットジムはなじみの薄い存在です。気になる人は、体験入学でダイエットジムとはどのようなものか感じてみてください。


水泳やジョギングでは鍛えきれない部分を強化できるよう、筋肉を鍛えるための専門的な器具も取り揃えられています。肩や腰のこりに悩まされている人、ストレスが溜まっている人も、ダイエットジムで悩みを解消することができます。


心がけ次第でいろいろなメリットもあるダイエット方法なので一度体験してみるのも良いでしょう。


では、ジムで体にいい痩せ方を目指すには、まず何をすればいいものなのでしょう。普段の仕事以外のグループに所属する事により、良い気分転換になったという声もあります。


60分の運動で、どの程度のカロリーを使うことができるでしょうか。1時間の縄跳びは440kcalですし、ラジオ体操やウォーキング、エアロビクス、ゴルフ、サイクリングといった運動は、200kcal〜250kcalは消費します。


自分に合う運動を見つけ、ダイエットジムで運動に励みましょう。ダイエットジムの利用料金は月に数千円程度です。ダイエットジムを上手に利用することで、健康的にスリムアップをはかりリバウンドのないダイエットが可能です。
posted by 健康ダイエット・美容ダイエット at 20:58| ジム>ダイエットジムを体験してみましょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。